聞く力

2月27日(木)

木曜日のクラスで毎週続けてきたディベートは、今週が最終回。ということで、優勝チームを決めるディベート大会を開きました。だいたい力が同じになるようにチームを作り、トーナメント戦をしました。

今学期初めの頃は、自分の意見を言うので精いっぱいでした。相手チームの意見をしっかり聞いて、それに反論・質問するという、ディベートの基本ができた学生は2、3人しかいませんでした。それが、全員とまでは言いませんが、多くの学生が「確かに○○ということもありますが、□□は◎◎ではないかと思います」「××と言いましたが、△△の面ではどうですか」といった質問や反論がたくさん出るようになりました。

Pさん、Sさんなどは、初回から、相手の主張を几帳面にメモし、それを見ながら反論していました。これができるようになってもらいたいと思っていたのですが、KさんやLさん、Mさんたちも、私の目の前でメモを取っていました。そのため、ディベートの議論がかみ合うようになりました。短い間に成長したものだと思います。

KCPの学生は香車型が多く、自分の主張はできても、相手の主張をきちんと受け止めることはあまりしません。でも、今学期の訓練(?)の甲斐あって、このクラスの学生たちは、一歩下がったり、横に出て角度を変えて問題を見つめ直したりできるようになりました。喜ばしい限りです。

このクラスの学生の大半は今学期卒業して、進学したり就職したりします。この授業は、そういう学生たちへのはなむけになったでしょうか。

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